子育て広場 うらやす畑
 




MENU



TOPへ

うらやす畑とは

活動スケジュール

イベント

過去の活動

リンク



  お問い合わせ・ご予約はこちら   
urayasubatake@gmail.com



2011年の活動


●12月9日(金)『★うらやす畑クリスマスパーティ★』


うらやす畑冬の大感謝祭!
今年一年参加してくれたサークルのみなさんにありがとうの気持ちを込めて、
クリスマスパーティを開催いたしました!
パーティでは
・手遊び、親子遊び
・絵本読み聞かせ
・折り紙リース作り

・かわいいお名前付き☆キャンドルホルダー作り
・豪華!わくわくビンゴ大会
その他、お母さんもお子さんも一緒に楽しめるような企画をたーくさんご用意いたしました。
準備は少し大変でしたが・・・みなさんの楽しそうな笑顔が何よりうれしかったです♪
みなさんもいつも当日お手伝いしてくださり、ありがとうございます。
お陰様で当サークルも一周年を無事迎えることが出来ました。
今年の活動はこれが最後になりましたが来年も引き続きうらやす畑をよろしくお願い致します。

  

 

●11月29日(火)『手すき再生紙でXmasカード作り』


牛乳パックをどろどろに溶かして作ったパルプ溶液を使って、
再生紙のはがきをつくりました!
@ボールに張ったパルプ溶液をお玉とすき枠ですくって
Aタオルと手ぬぐいでよく水けをきって
Bアイロンをかけて
C最後に郵便番号の枠をハンコで押して出来上がり♪
みなさん上手に2枚作ってお持ち帰りいただきました☆
キラキラデコレーションをお土産にお持ち帰り頂きましたが、
ご自宅で思い思いのクリスマスカードを作っていただけましたか?
結構立派なはがきができるでしょ?ぜひまた家でもつくってみてくださいね。

 

 

●11月18日(金)『第2回おやこ広場(第9回座談会)』


二度目のおやこ広場。
今回の工作は、ハロウィンパーティで使用した新聞紙バッグの作り方でした♪
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、、さらにバージョンアップして
折り紙のコサージュもつけて、みんなとても立派にできました!

メンバーもすっかりお母さんと一緒に和室を転げまわりとっても楽しそう。
ご協力いただいている布おもちゃサークルのみなさんが、たくさん新作のおもちゃを持ってきてくれ、
子供たちも大はしゃぎ。和室のはじからはじまで元気に走り回っていましたね。



●10月28日(金)『ハロウィンパーティ』


富岡公民館の和室に、仮装したちびっことママが大集合!
まずはお菓子を入れるための袋の製作から始まり始まり〜。
あらかじめ用意しておいた新聞紙で作った袋に、
かたどったかぼちゃとお化けに顔を書いてペタペタ。。
上手に貼れたら、今度は折り紙をちぎってきれいな色でデコレーション♪
最後にお名前プレートを付けて、さあいざお菓子をもらいに出陣です!!

元気な声で「Trick or Treat!」「Happy Halloween!」
と叫びながらみんなで持ち寄ったお菓子を配りあいます。
みんな上手に袋に入れて、順番を守れていましたね。素晴らしい☆
終わった後は大所帯で写真撮影。
閉会後はワイワイお菓子とお弁当を食べて、とーっても楽しい一日でしたね。
お土産にお配りしたかぼちゃパイ、美味しく食べてもらえたかな?!

  

 

●10月21日(金)『第1回おやこ広場(第8回座談会)』


うらやす畑から大切なお知らせです。
今まで座談会は、託児付という事で和室を半分に区切って行っておりましたが、
その形は10月から廃止する事とし、
まことに勝手ながら今後は地域親子交流の場として和室をご提供することと致しました。
これにより定員6家族という枠をなくし、一人でも多くの親子にいらしてもらえることにもなります。


記念すべき第1回目は、布おもちゃでほっこり遊んだあと、皆でびゅんびゅんゴマを作成しました。
ママと一緒だと、やはりお子さんの表情もより豊かになりますね。
今後はお友達とお誘いあわせの上、のんびり、ワイワイと遊びにいらしてくださいね。
※ご予約は従来通り必要となります。



●9月29日(金)『ちびっこ大運動会』


世間は運動会シーズン・・という事で、うらやす畑でもおなじみの富岡公民館和室で運動会を開催!
ライオンさんチーム、クマさんチームに分かれて対戦しました☆
プログラムは・・

・ポンポンを持って親子でお遊戯
・チーム対抗玉入れ
・チーム対抗リレー
・アンパンマンのお面を付けてダンス!

最後には頑張ったみんなにアンパンマンのお面と参加賞のメダルをプレゼント☆☆
たーくさん走って、ママもちびっこも心地よく疲れることができたかな?

 




●9月16日(金)『第7回座談会』


か季節の変わり目のせいか、体調を崩してしまい当日お休みをされた親子が多かった今回。
8月に引き続き、和室を全面開放して座談会を行いました。
ママたちだけでなく、子供同士もすっかり顔なじみになり、
会が終わるころには和室の中を元気に走り回り大運動会状態!
転んでも滑っても、下は畳。思う存分動けて、こういうのも楽しいかも知れませんね。



●8月19日(金)『第7回座談会』


この日はあいにくの大雨・・・座談会もあわや中止か?というほどの天気だったのですが、
そんな中でもお集まりくださった皆様が居て。本当にありがたかったです。
豪雨のため人数が少なめだったので今回は託児をせずに和室を全面開放。
ママもお子さんも一緒に、布おもちゃで戯れたり、工作をしながらゆっくり話したり。。
雨ならではの室内遊戯が出来て、思いがけず楽しい日になりましたね!

 




●8月5日(金)『うらやす畑大感謝祭*夏祭り』


日ごろからうらやす畑の活動に参加してくださっている方に感謝の気持ちを込めて。。
赤字覚悟の大サービス、夏祭りを開催いたしました!
普段は富岡公民館の和室を使用していますが、
今回は特別に富岡エステート&京成サンコーポの合同集会所を庭まで丸ごと利用させてもらいました。
会場利用に際してご尽力いただきました皆様、本当にありがとうございます!!
当日の大体のスケジュールは・・・

・スイカワリ
・お昼にはお好み焼きとホットケーキをサーブ!
・二つの味を楽しむかき氷
・ヨーヨー釣り
・お庭で自由にプール遊び
・大きなシャボン玉をみんなで作ってみよう!
・嬉しいお土産も☆

他、盛りだくさんな一日を楽しんで頂きました(^^)
当日は一日がかりでしたので、眠くなったお子さんは二階の和室でゆっくりねんね・・・
午前中から夕方までと、いつもよりゆっくりほかのお母さんとお話もできたかな?
ちょっと準備は大変でしたが(笑)、みなさんから感謝のお言葉をたくさんいただいて、
疲れも吹き飛んだ気がします!

  




●7月15日(金)『第6回託児付*ママ座談会』


急に気温が上がり、外遊びも辛くなってきました。
座談会では
・暑さ対策はどうしているか
・風通しのために窓を開けておく際、歩き出した子供が外に出ないための対策を考えて欲しい
・子供も夏バテになってしまい、ごはんを食べない。どうしたらよいか。
等で知恵も絞り出しあいました。
この暑さ、大人も参ってしまいます。。。
皆で工夫を出し合って、元気に乗り越えたいですね!

 

 

●6月29日(水)『小麦粉ねんどで遊ぼう♪』


小麦粉に色を付けて、ママとお子さんが力を合わせ1からねんどを作りました!
作ってみると意外と簡単で驚かれた方も多いのでは?
ぜひぜひご自宅でも挑戦してみてくださいね。
今回は七夕前という事もあり、主催者の粋な取り計らいで(手前味噌ですみません・・)
笹の葉と短冊もご用意しました☆
みんなでワイワイ短冊を書いた後は小麦粉を無心で練り上げて・・・
子供は自由に遊びまわって楽しくておかしくて。。あっという間の二時間でしたね(^^)

          

 



●6月17日(金)『第5回託児付*ママ座談会』


6月から、託児付のママ座談会も再開することが出来ました!
ご協力いただきました皆様、この場をお借りして厚く御礼いたします。
今回の座談会では
・ 暑い時期をどうやって乗り切るか?
・ 夜の卒乳のコツはあるか?
・ 食べムラがあるけれど、栄養は取れているのか
・ 卒乳後も食欲があまりない
・ 体を動かして遊ばせるコツはある?
・ 一時保育先でお勧めはあるか
などを話し合いました。
久々の座談会・・・主催者もやや緊張の中でしたが、みなさん楽しんでいただけましたか。
こうしてゆっくりとお話しできる機会をとても嬉しく思います。
今後は益々皆様のお悩み解決にお役にたてるよう頑張ります!
           

 



●5月20日(金)『ママ&ちびっこ
広場』


約一か月半ぶりに、皆様のご協力のおかげで活動を再開することができました。
たくさんの励ましの声などもいただき、本当にありがとうございました。

今まで来ていただいた方、新たにご参加くださった方、
たくさんのママ&ちびっ子が参加してくれました。
震災後みなさんそれぞれ大変な思いをされながらも、
こうして元気にまた集えたことが何よりも嬉しかったです。
本来は座談会を行う予定の日でしたが、より多くの方に来ていただきたかったので、
いろいろなおもちゃをご用意して和室を子育て広場として開放させていただきました。

ママとちびっこにのびのびと過ごしていただこうという気持ちで
再スタートさせていただいた一日でしたが。。
皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
今後ともうらやす畑をどうぞよろしくお願いいたします。





●3月4日(金) 『ちびっこボーリング大会』


机で傾斜を作り、布のサッカーボールを転がしてペットボトルで作ったボーリングのピンを倒し、
その倒れた数を競いました!
お土産に倒したピンの数を書いたシートをプレゼント。
今回もたくさんのちびっこが来てくれて、とっても盛り上がりましたね♪
午前中開催の催しだったので、終わったらみんな持ち寄ったお弁当でランチタイム。
子供たちもおかずを交換したりと(つまみ食い?)楽しそうに食べていました。
ママたちもゆっくりお話ししながら食事が出来ましたか?!
またぜひあそびに来てくださいね。



  



●2月22日(火) 『新聞紙で遊ぼう♪』


和室をいっぱい使って、新聞紙をびりびりびりびり・・・それを紙ふぶきにしたり、紙雪合戦をしてみたり、
紙お砂場遊びをしてみたり、ゴミ袋につめて大きな紙ボールを作って遊んでみたり・・・
とにかく一枚の新聞紙をいろいろ変形させて思いきり楽しみました♪
子供たちも細かくなってふわふわな新聞紙の中でごろごろしたりととっても楽しそうでしたね!

最後は動いて熱くなった体とからからになった喉を癒すべくしばしお茶を飲みながら歓談。。
ご参加くださった皆様どうもありがとうございました!!
また、今日はこの寒い気候のせいか、当日風邪をひいてしまったご家族もちらほら・・
みなさん早くよくなりますように。。
今後も新しいイベントを考えていくつもりですので、新しい方もどんどんお問い合わせくださいね☆


 



●2月18日(金) 『第4回子育てママ座談会』


今回は
・子育て、このままでよいのか(食事など)?みなさんはどうしてる?
・離乳食のステップアップ方法について
・卒乳って・・・
・この季節、どこで遊ばせたらよいのか・・(やはり季節柄悩んでいるお母さんが多いようですね・・)
・外出時のおむつ替えテクニックを教えてほしい
等を話し合いました。

お子さんも一人ひとり個性がありますし、はっきりとした答えが出ないこともあります。
それでもお互いの知恵を貸し借りしたり、
こうしてゆっくり話を聞いてもらったりするだけでも心が軽くなることもありますよね。
座談会は新しい方のご参加も大歓迎です。ぜひ一度お問い合わせくださいね。



1月26日(水) 『ボディペインティング』開催


公民館の和室でお子さんを薄着にさせて(オムツ一枚の子も沢山!)、全身を使って
小麦粉で作った絵の具を使い床に敷いた紙に思い切り絵を描きました☆
ご兄弟・ご姉妹で参加してくださったご家族もいらして、当日は大盛況!!
最後に手形足型もプレゼントさせていただきました。
少しでも思い出作りのお手伝いが出来たかな・・・?
ご参加くださった皆さん有難うございました!!

 



1月21日(金) 『第3回子育てママ座談会』が開催されました


今回は
・オススメ美容院を教えて欲しい
・皆さんが通っている病院を教えて欲しい
・大人だけで楽しめる場所、また、子供連れで楽しめる浦安界隈のオススメスポット
等のお話が出ました。

更に今回から和室をふすまで仕切り、保育スペースと座談スペースに完全分離!
始めは慣れずに泣いてしまった子供達も、
時間が経てば少しずつ慣れ始め布おもちゃで楽しそうに遊んでいましたよ
その間ママたちはゆっくりお茶菓子を頂きながら座談。。
牛乳パックで”はねるうさぎちゃん”も作成。是非お子さんと一緒に遊んでくださいね♪

 

 






inserted by FC2 system